SSブログ

ずんずん秋に [さんぽ]

2019.10.31紅葉と犬3.jpg

台風が過ぎて大雨が過ぎて爪痕を残し、秋が来ました……。
ハルノの家はわずかな停電程度でたいして困るようなことにはなりませんでしたが、
ハルノ地方は甚大な災害に見舞われた場所もありました。
これからあっという間に冬が来ます。
不自由をされている方のために早く仮設住宅ができますように…!
2019.10.31紅葉2.jpg
2019.10.31紅葉.jpg

庭に1本だけある大きな葉のモミジ。
コハウチワカエデ…?
???
2019.10.31紅葉と犬.jpg

台風と大雨でサクラとツリバナの葉っぱはほとんど散ってしまったようです。
2019.10.31紅葉と犬2.jpg


そして秋といえばキノコですね。
(漫画関係のブログ「む~む~通信」にキノコやら植物の記事を書いていたんですが、
もしかして犬のほうがいいのかなあ…と思ってこっちに書く。
犬散歩中の写真だし)
さんぽ中に見かけた今日のキノコ。
2019.10.31今日のきのこ1.jpg

うーん…スギタケ??(←キノコ狩りはしない素人)
食べられるけど、食べると中毒になる場合があるそうです。
いっぱい生えてるし見た目はおいしそう…。
2019.10.31今日のきのこ2.jpg

一帯にたくさん生えていた~。
新しく土が盛られた場所だったから、胞子が中にいたのかも。

そういえば今年はイボテングタケ見ないなあ。
毎年かなり見てたと思ったのに。
お休みの年?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。