SSブログ
はじめにお読みください♪ ブログトップ

はじめにお読みください♪ [はじめにお読みください♪]

ブログに来てくださいまして、ありがとうございます!

このブログは、雑種犬ハルノと同居人む~の暮らしをつづったものです。

自己紹介

む~

わりと寒冷地の山のふもとで暮らしています。
さんぽコースはカラ松、モミだらけ。
仕事は絵を描くこと。
基本的に家にいるので、犬を育てるにはもってこいです。

仕事と趣味のブログ
「む~む~通信」
http://corgibeam.blog.so-net.ne.jp/

ハルノ

2010年10月1日生まれ。
動物愛護センターからやってきた雑種犬。
ボーダーコリースムース似の体と和犬のしっぽを持っている女の子。



ハルノは動物愛護センターの譲渡会でむ~と出会いました。

6家族対6頭のお見合いタイプの譲渡会で、
犬を選ぶ範囲はとても狭く(当日までどんな犬がいるかも謎…大型犬か小型犬かすらも)、
どんな子がうちの子になるんだろう?とドキドキでした。

あらかじめの希望は出せないものの、心の中の希望は中型犬の♀。

その中にいた白黒の犬がハルノです。
当時生後3か月。

姉妹?犬と3頭で固まって震えている仔犬。
こんなにおびえている犬をうちの子に?ほんとに?
(希望の中型犬の♀はこの震えている3頭だけだった…)

仔犬っていったら、きゃっきゃ♪となつっこくしてくる子に目がいくものでしょう。
実際3頭以外の仔犬たちはきゃっきゃ♪してたし。

白、茶、白黒の3頭から選ぶ…うん、選ぶしかないだろう、と選んだのが白黒犬。

その時は白黒を見ても、ボーダーコリーなんて微塵も連想しなかったんだよ…ほんとだよ…。
(連想していたら、選ぶのをためらっていたであろう。)

コーギーを飼っていたことがある私は、
白いソックス、顔の白いブレーズに魅かれたのかもしれないです。

無事、くじに当たってうちの子に決定した白黒犬。

家に来た初日.jpg


うちに来てもおびえた感じは変わらないので、
私が見ていてあげられる時は自由に家観察をさせました。

家中チェックしなさいよ。
自分で判断して歩いていいからね。

そうしないと、わからないもんね。

ハルノはとても用心深く、警戒心が強いようでした。
むやみに騒いだり走り回ったりすることはなく、
静かーに家と私を観察していました。

じーーーっと観察中.jpg

階段の下はキッチンで、そこにいる私を観察中…。
ここからならよく見えたことでしょう。
こんなことをしていたせいか、この階段はハルノのお気に入りの場所です。

そのかいあって、
3日後には間近で写真が撮れるまでに警戒がとけました♪

用心深い性格は大人になった今でも変わりません。
用心深く繊細で、怖がり…
だけど神経質ではない(なんとも不思議!)という性格。

こんなハルノを、どうぞよろしくお願いいたします!










nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
はじめにお読みください♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。