SSブログ

ハルノ足裏治療記① [ケガ、病気]

ハルノの足裏はどうなった?とお思いの方もいらっしゃる…かと思います。
…いるかな?

結果からいうと、だいぶ良くなりました!
完治じゃないとこがアレですが、ようやく出口が見えてきたような気がします。
11月からだから長かった…。冬中だ…。

ブログなんだから日々書いていけばいいんですが、筆不精の私はためこんでしまいました。
なので、まとめて書いてみます。

2012年11月3日
左前足裏をなめて赤くなっているのに気がつく。
犬ベッドがおもらしかと思うほど湿っていた時があったけど、足をなめてベッドもなめて濡れたんだ!と気づいたのはものすごく後になってから……(^_^;)。
11月5日左足裏赤い?.jpg

11月12日
5日たっても足裏赤いのがおさまらないので動物病院に行くことに。
行ったら臨時休業!しかも週末休みで2日後にようやく診察してもらった。
11月18日足裏.jpg

抗生剤の薬を出され、「さんぽ後は水で100倍に薄めた消毒薬ヒビテンに足裏を3分浸してください」
……消毒薬におとなしく3分浸されている犬がいるでしょうか?(T_T)
頭をひねった末考えた方法は、
『消毒液水をコットンにたっぷりふくませ足裏に突っ込み手でにぎり3分間フードをあげたりしてなんとかガマンしてもらう』
…というもの。
ハルノはガマンしてくれる犬でした。いい子だね、ありがとう~。

11月17日
赤味はなくなってきたものの、なめてしまうと元通り。
なので靴下をはかせることに。
11月25日左前足靴下.jpg

中型犬の靴下はすぐに手に入らないので、人間の赤ちゃん用靴下を改造。ちょうどいいサイズ♪。

11月21日
足がなんだかふやけてる?
病院行く。消毒液をやめ、塗り薬モメタオティックを塗ることに。

(あとから考えると乾かし方が足りなかったのかも?)

ハルノはドッグランで走りたいでも足裏傷ついちゃう…なのでラバーブーツなるものを履かせてみた。
11月25日ラバーブーツ.jpg

使い捨て前提なので走り回ったら1回で小さな穴があいたけど、破れはしないし、いい具合♪
ハルノも気にしてないし。

11月29日
右足裏も赤くなった!なので両足靴下…。
12月4日ダブル靴下犬.jpg

12月7日
病院検査したら足裏の球菌はなくなってる!
でも、なめたら赤くなるし、足裏がきれいでも指の間が赤くなったりで油断できない。

12月23日
12月23日足裏.jpg

最初の頃みたいなハゲじゃなくなったし赤味も落ち着いた感じ。
年末は犬ホテルに1泊させる予定だから、どうか悪化しないで!

長いので次回に続きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春はまだ?わー白い! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。