SSブログ

ハルノ足裏治療記② [ケガ、病気]

年末に1泊ホテル泊。
極端な悪化はなかったけど、ほどほどに舐めていたらしく、まー赤い。
しかし次の日に見たら右前足指の間が真っ赤!
舐めさせないために、傷じゃないところにメンソレータムを塗る…という手があると聞き、
早速ちょっと塗ってみた。

でもこれ、ダメだった。
舐めちゃうし、そのせいか口元が赤くなり足で掻くもんだからヒゲが切れて短くなってしまった~!


2013年1月4日
1月4日両足.jpg
本日の足裏。両足赤いね。
年が明け初めての病院。
検査でまた球菌が出た。ので、ヒビテン再び、モメタオティックも。
抗生剤も飲む。

舐めさせないようにしなくちゃいけないけど、夜私が寝ている時は注意するのは難しい。
なので寝る時エリザベスカラーをつけることにする。
寝室で付けたら犬ベッドでお座りはできるものの、伏せはできない。
まあフータだって伏せができるまで2時間かかったもんね。

私が自分のベッドで寝ると……

ハルノ、私のベッドにぴょんと飛び乗り…なぜか私の上に立つ!
助けを求めて側に寄りたいのはわかるけど、なぜ立つ?
グルグル回ってお座りしたり立ったり。私の上で…。
4本足で立たれると足が腹にささって痛いんですけど……(T_T)。
結局私はうとうと寝ちゃいましたが、ハルノは一晩中寝られなかったのかも。
そのせいか、昼間は足を舐めることも忘れてぐっすり寝てました。

昼間も徹底してできるだけハルノの側にいて舐めさせないようにして、
靴下はやめる。
靴下履かせると直接は舐められないけど、靴下を舐めて濡らしてしまうので、
乾かしたほうがいいのに反することになってしまう。

1月14日
1月15日指の間.jpg

足の裏はだいぶ白くなった♪そのかわり指の間が赤い。
病院。
ヒビテンはやめて、さんぽ後強酸水をスプレーして足を洗い流す方法に変更。

1月24日
時々傷(氷による擦り傷?)ができるけど、まあまあ白い足裏。
病院。
菌はなくなっていた!
何回も病院に通ってたせいか、今日は自分で診察台に飛び乗ったよ!ビックリ!
ビスケットも食べたよ!いままで緊張して食べなかったのに。

1月25日
左後ろ足を舐めて赤くなっちゃった…。
足の裏に傷があって、それを舐めちゃうのか?

1月31日
1月31日赤くなくなってきた?.jpg

足裏はまあまあなので、今気になるのは指間の赤味のほう。

2月2日
ワクチンもかねて病院。
細菌あり。
4本足いっぺんに赤くなるのじゃないからアレルギーではないそうな…。
やっぱりなめるのが治らない最大の原因なので、カラーをつけるのをすすめられる。
う~ん…そうですか、そうですね…。

夜、私がお風呂に入る間カラーつけてみる。
この間の嫌がりようはかわいそうだったから、ちょっとずつね。
つけたら動かなくなっちゃったので、ソファの上に載せてから、ちょっと目を離してから見たら、
お座りしてた。早!
お風呂に入って30分くらいで出てきたら、ソファで伏せしてた。早!
なんだか慣れるの超早いよ、ハルノさん。
寝る時ははずしてあげた。

2月3日
2月3日エリザベス1号.jpg

エリザベス1号装着の図。

2月4日
カラーをしていない時、左前足裏をかじっちゃって出血!
器用に足裏を返してかじるんだ…。
しかたないので寝る時だけ靴下履かせる。

2月7日
夜寝る時カラー装着!
がんばれ~。

2月8日
2月8日足の傷.jpg
傷があるんだよね…。

2月9日
びっくりすることが判明しました。
ハルノはカラーをつけた状態で前足をかじっていました!
カラーの幅は19cm。
足が長くて届いちゃうのね…。
このカラーはフータのお下がりなんだけどね…届くなんてことは考えられなかったよ…。

そこで。
2月14日エリザベス1号改.jpg
エリザベス1号改。
ふちに帯状に折りたたんだプチプチシートを貼り付け25cmに拡幅工事。
これで届かなくなりました。

これ、なかなかいいですよ。
壁とか人間とかに当たっても衝撃が和らぐし痛くない。
ぐにゃっと曲がってももとに戻る。
改造材料費タダ。
見た目がぼろっちいのがまあアレですが。

続きます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

わー白い!今日は雨… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。