SSブログ

華麗なおじいさん犬 [ドッグラン]

ブログ2013.9.15ある日のドッグラン2.jpg


ハルノは時々相手の犬によってコワイ女になることは以前書きました。

1.自分より大きい犬
2.強気そうなメス犬
3.弱気そうなオス犬

このあたりがケンカを売る条件のような気がします。
必ずではないんだけど…。
だからこそ見極めがむずかしいのよ…。

自分より小さい犬は匂いをかいで終わり。

天真爛漫なタイプも平気。

初対面の犬がドッグランに入ってくると私は用心しなければなりません。
そして今日も一頭のラブラドールが……。

ハルノがケンカを売ってしまうラブラドール君がいるので、
その子だと思って襲いかかるなよ?違うよ?
…とハルノをその子にいきなり近づけないようにして、しばらく様子見。

その子は12歳のおじいさん犬だという。
おだやかそうな子で、飼い主さんも「この子は大丈夫」と言うのでハルノを自由にしてみる。

ハルノはラブさんと鼻あいさつしたのち…

「ヴ~…」と小さくうなった!
この時相手が「なんだこいつ」的な反応を返すか、腰が低すぎるとバトル開始だ。

ところがラブさん。
くるりと身をひるがえし華麗にかわした!
しっぽは適度に軽いカーブを描き上がっている。
楽しげなステップをしているみたい。

「おじょうさん、そんなに怖い顔するもんじゃないよ♪」とでも言っているようです。

肩すかしをくらったようにポカンしたハルノ。
そのあとは地面の匂いをかいだりして、ラブさんには特にからまなくなりました。

さすが年の功なのか。
飼い主さんは「ハスキーおばさんに鍛えられたのよ♪」と言っておられました。
紳士的なふるまいを叩きこまれたのか、ラブさん。

ううむ、目の当りにして感動してしまいました。
ステキなおじいさんだな~。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

りょう

わー、ステキなわんちゃん。
余裕があって、自信もあって、理想です♡
うちのは、程遠い・・・(泣)
by りょう (2013-09-15 23:28) 

む〜

>りょうさん
カイくんも女の子には優しいんじゃないですか?
でもま~、まだ若いし。
おじいさんにはかないませんよね(笑)。
by む〜 (2013-09-17 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初!入水!台風の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。