SSブログ

ハルノ足裏治療記③ [ケガ、病気]

すごく久しぶりになってしまった足裏治療記。

アクセス数が他の記事にくらべて格段に多いので、
お悩みの犬飼いさんが多いのがわかります。

さて、前回はエリザベス1号改を装着したハルノ。
それからどうなった?
ブログ治療記③-1.jpg
カラー装着でもこうやって寝られるようになりました。

2月10日

悪いのは右前足と左後足。
ブログ2013.2.10右前足.jpg

ブログ2013.2.10左後足.jpg

カラーをつけてないと、なめたり齧ったりで出血してしまう。


犬の靴の話

ドッグラン時は傷のある足にラバーブーツを履かせています。
ブログ2013.2.24.ラバーブーツ.jpg

ブログ ラバーブーツ.jpg

しかしこれ、アスファルトの上をさんぽするのには向いていない。
すぐに穴があく。
気軽に使えるワンデーコンタクトレンズみたいなもん。

そこでもっとしっかりした靴を履かせたい…。
でも、犬の靴ってすごく難しい!

靴底が硬いほうが丈夫だけど、犬が歩くには不自然だし、フィットするものはないと言っていい。
ハルノの足は幅が狭く長く、真ん中が尖っている人間で言えばギリシャ型。
試しに買った靴はハルノには丸っこ過ぎました~。
(柴さんは丸っこくて幅が広く長さが短い子が多いように見えます。)
ブログ 犬靴ゴム底表.jpg
ブログ 犬靴ゴム底裏.jpg

歩いたらソッコー脱げていってしまいました。
歩く時多少は足指が開くんだろうけど、それでも大きかった…。

次に買ったのは底板が張り付けてあるタイプ。
ブログ 犬靴板底型表.jpg

これはわりと真ん中が尖っています。
歩くとカタカタカタ…と音がするけど…脱げない!
ドッグランで走っても脱げませんでした。
足底の位置がずれちゃう(脱げていく)ことはあっても、
足首の固定位置が合っていたのか、脱げにくいと言っていい靴でした。

ただ、底板がはがれてきてしまったので、靴用接着剤で張り直しました。
ブログ 犬靴板底型裏.jpg
足裏の位置がずれて底板じゃないところが擦り切れてしまった。
つま先あたりも穴があくし、犬の靴の寿命は恐ろしく短い(T_T)。
足が赤いくらいじゃ、ハルノの歩きは遅くなったりしないから…。

もっともっと値段の張る靴もあるから、そっちならどうだったのか…。
一発で使い捨てることになるかもしれないモノに8000円とか払う勇気はなかったよ…。
一番いいのは丈夫な革でできた靴なんだろうなと思う。(なかったけど)

2月11日
病院。
病院に連れて行く車の中で左後足裏をかじっちゃった!出血!

スクラッチ検査→マラセチアあり!

マラセチア…カビです。
マラセチアがあるとすっぱいような匂いがするんだって…。
クンクン…鉄錆みたいな…これかな?
何でもない時は枝豆のような甘い香りなので、たしかに違う。

マラセチアを倒すイトラコナゾールという粉薬をもらいました。
かじっちゃって傷があるので抗生物質の薬も…ずっと飲んでます。

2月13日
左後足が今までになかった状態に!
ブログ 左後黄色い傷.jpg
指の間が黄色くネバネバした感じでにごっている。
かじった傷が痛んじゃったのかな?

続きます






nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 2

りょう

わっ、痛そう・・・
なかなかシツコイですね。
早く治りますように・・・。

うちはラフウェアのブーツを常備。
ハルノちゃんと同じような所を怪我したとき
外を歩く時履かせました。

雪山でも脱げずに大丈夫でしたよ。
ゆるんでないか、チェックは常にしましたけどね。
by りょう (2013-11-03 11:48) 

む〜

>りょうさん
一回コメント入れたはずなのに、久しぶりに見たら消えてる…。
なので、再コメントします。

今はもうほぼ治っています。
が、完全に…ではなくてなにかしらどこかの足裏がどうにかなってる感じ。
ラフウェア、チェックします!
若いのにこのありさまでは、今後も靴は必需品になりそうですから…。
by む〜 (2013-11-10 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニューハーネス♪雪景色さんぽ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。