SSブログ

大雪から1週間 [さんぽ]

大雪から1週間がたちました。

おとといはようやく車が出せるだけの雪かきができ、
マヌケなことにギリギリだったガソリンを入れるのと、買い物をするため初めて車で出かけようとしました。

しかし道路に出る角であえなくスタック。
にっちもさっちも(T_T)。

タイヤの回りの雪を削ったりしていたところ…
ご近所の犬のお友達ブーくん+お父さんが通りかかり助けてくれました!

でももっと地面の雪をなんとかしないとまたスタックしそうなのでその日はあきらめ、
昨日さらなる雪かき。
その時もご近所…というほど近くないけど、
さんぽ中によく会う犬のお友達ハチくん+お母さんが通りかかり助けてくれました!
犬友万歳!
わんこたちはお父さんたちが作業している間いいこで待っていてくれました。
ありがとうね~。

買い物を終えて帰ってきた時またスタック(T_T)。
この時はご近所さんが助けてくれました。
みなさん、ご迷惑おかけしました。本当にありがとうございました!
人のつながりの大切さが身に沁みます。

さて、さんぽ道もだいぶ歩けるところが増えてきました。
ただ、定住者がいない道は除雪されないので……
2014.2.21雪につぶされたさんぽ道.jpg
除雪された雪で入口がふさがれています。
ハルノは「ここに道があるはず!でも白い壁がある…」と戸惑っています。

除雪が途切れている道もあってそこから先はいきなり深い雪の道。
2014.2.21行かないよ1.jpg

2014.2.21行かないよ3.jpg

いつも歩いていた道に深い轍ができていた!
昨日まで轍はなかったから歩けなかった道~。
2014.2.21轍道.jpg

ハルノの背ほどの深さの轍。
2014.2.21轍道の先.jpg
お、ここから先は除雪してあった。
2014.2.21轍道の先2.jpg

この道歩くのは久しぶりだ~♪

犬のさんぽは気楽にできるけど、車を動かすほうが問題多い……。

大雪が降った直後は思わずディーラーに行って
「フォレスターひとつください」
と言いたくなりました。

でも昨日気持ちが変わりまして、
「ジムニーひとつください」
と言いたいです。

雪で道がせまいんだもの~(T_T)。





nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 3

奥多摩のトトロ

4WDの軽トラックが最強です!(笑)
ちなみに、荷物(砂袋等)を積んで車両重量を増やすと、スタックしにくくなります。む~さんの車ですと、砂袋60kg(ハルノちゃん+空麟+彩麟+ご近所のヤギ)を後部荷室に積むとタイヤの摩擦係数が高くなって、脱出しやすくなります。タイヤの空気もやや少なめにして、タイヤの接地面積を増やすとスタックしずらくなりますよ♪それでもスタックした時は、雪をどかすか、近くにいる人に助けてもらいましょう。
by 奥多摩のトトロ (2014-02-23 22:44) 

奥多摩のトトロ

追記:東北出身の後輩は、古毛布を1枚積んでいて、それの上を走ってスタックから脱出できると申していました。詳しくは下記のやふー質問をご覧くださいませ♪

至急!!! 雪道で車がはまって動きません。どうしたらいいですか?:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1178803636
by 奥多摩のトトロ (2014-02-23 22:53) 

む〜

>奥多摩のトトロさん
雪道に出かけるときはあらかじめ重りを積んで行くとスタックしづらいということですね!それだけ犬がいれば良いのですが(笑)。
毛布は聞きますね。今回は緊急で段ボールを使いました。
除雪した雪で幅の狭くなった道路をちょろちょろと楽に走っていく軽はうらやましいものでしたよ~。
by む〜 (2014-02-24 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大大大雪~!!ラン復活! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。