SSブログ

庭にドッグラン計画 その1 [庭]

我が家にはそこそこ広い庭があります。
方針としてはもとから勝手に生えていた木や草の先住権を尊重しております。
この庭と付き合いだしてからもう5年になりますが、ようやく先住者のみなさんの顔と名前がわかってきたところです。

そんなもんでうちの庭は野草でぼーぼー。
道にするため野草を抜いたところはそのままのため、なんとなく荒れた感ただよう庭になっています。
そんなところでゴロゴロする犬…。
ブログ 荒れ庭の犬.jpg


雑木や後から植えた植物のエリアに囲まれた真ん中は開けています。
犬を飼っていたら夢を見てしまうじゃないですか。

し・ば・ふ

でも、私は芝生の恐ろしさを知っています。
私のようなズボラな人間は植えてはいけないのです!
たとえ高麗芝でも自信ないです。

でもなあ~…せっかく庭があるんだから犬と遊べるようにしたいよなあ~…。
同じような気持ちの犬飼いはたくさんいらっしゃるはず…。

そこでひらめいた。
いままでネットで「芝生」としか検索してなかったところを、
「ドッグラン グランドカバー」で検索してみたら?

出ました!

ヒメイワダレソウ。
背丈が低くフカフカになり刈込は年に2回くらいでよく、小さな白いお花が咲く♪
外国産の植物ながら種はできないので管理はしやすそう。
犬のおしっこにも強いらしい。
芝生はミステリーサークルができてしまいます。

これはいい!

植えるなら真夏になる前の今はちょうどいいので、さっそく耕しにかかります。

ブログ 耕した.jpg


我が庭は火山性の土なので、砂利や石がごろごろ出ます。掘っても掘っても。
これを取り除いてしまうと土がなくなってしまうので、大きい石以外はそのままにします。
野草はこの土で生きているのだから、ヒメイワダレソウ、おまえたちもこの環境で生き延びてみせろ!
水はけはバツグンだぞ!
(ヒメイワダレソウは砂地で水はけのいい土地原産)
ブログ ヒメイワダレソウ.jpg

到着したヒメイワダレソウ。
段ボール3箱。72ポット+おまけ7ポット。

せっせと植えて……
ブログ 植えつけ完了!.jpg

完了~。
(まだポットが余っているので植えるところを耕さなくてはいけない)
ブログ 植えつけ完了!2.jpg

梅雨時期なので水やりも最初だけですむので助かり~。
まだこんなに小さいんですけど。
これからの成長が楽しみだー!

nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 9

れみ

すてきなところにお住まいですね。やはり、ワンコには、庭が必要ですね。庭がランとは、うらやましい!ヒメイワダレソウ、成長が楽しみですね。虫よけに、ペットくすりのオーガニックスプレーを使い始めました。ここは、何でも安くて、とても助かります。
by れみ (2014-07-10 14:20) 

おか

こんにちはご無沙汰してます。この花!公園で見かけてかわいいなって思っていました。うちも植えようかなとググったらほかの植物を駆逐する勢いで増える…だと?でもかわいいですよねーどこかにこっそり植えてみますw
by おか (2014-07-10 22:13) 

む〜

>れみさん
いらっしゃいませ!
庭探索が好きな犬なので野草エリアも残したいです。
成長した様子をまたお知らせできたら…と思います。

>おかさん
こんにちは!
お花も楽しめるかわいい植物ですよね~。
しかし、くちく…!なんと…。大丈夫かしら。
冬には地上部は枯れるらしいのですが、ハルノ地方では冬を無事越せるかが注目したいところです。
by む〜 (2014-07-12 00:38) 

りょう

なんか、ご無沙汰しております。
わー、お庭がドッグラン!うらやましい~。
あ~、一軒家に住みたい・・・。
野草が負けないように、お庭の外に広がらないようにしないとですね~。
どんなになるか楽しみですね~。
by りょう (2014-07-16 01:10) 

む〜

>りょうさん
おひさしぶりです!書き込みありがとうございます♪
一度更地にしてしまうとタンポポやオオバコばかりになってしまうんですよね~。木があるところはギボウシやベニバナイチヤクソウなんかが生えてるんで大事にしたいです。
野草エリアに行きそうになったら境界を設けるつもりです。何年も先になりそうだけど…。
by む〜 (2014-07-16 19:41) 

あけちゃん

お久しぶりです♪

ヒメイワダレソウ、ものすごい勢いで涙が出るほど増えます(汗)
でも、広いお庭なら大丈夫かも。。
しっかり手入れする必要もないです。
勝手に砂利の間をぬってでも根を張っていきますよ!
我が家の狭い庭に4年くらい前に植えたんです。
最初の年は笑顔がこぼれる程度にグランドカバーされて、
お花もかわいくて満足してたのですが、
ここ2年程は春に緑の芽が伸びてくる傍から引っこ抜いてます(^^;
今年は跡地(笑)にクローバーを植えてます。
by あけちゃん (2014-07-26 11:06) 

む〜

>あけちゃんさん
そんなにー!?
と、とりあえず回りにはまだ余裕があるので2年は様子を見ましょうか(笑)。
クローバーですか~。
わが庭には植えてもいないのに生えています。
丈が伸びなければグランドカバーになりますね。
まんべんなく踏みまくれ~。
by む〜 (2014-07-28 01:25) 

シャンティ

あ~そういうことなんですね、今日のお話は。
うちにもヒメイワダレソウ植えてますよ
でもね。。。こちらでは成長時期が遅くてイマイチなのです
うちのドッグランは去年と今年クローバーを3キロずつ蒔きました
刈り込めばびっしり生えます
ただし花が咲いて種になると釣り針のようにわんこに刺さると抜けなくなるので刈り込みは必要です
がんばってくださいね

by シャンティ (2014-08-17 23:08) 

む〜

>シャンティさん
いらっしゃいませ!書き込みありがとうございます。
そういうことだったんです。
あ~やっぱりハルノ地方では気温が低いからでしょうか。
うちはシャンティのランみたいに広大ではないので、ぼちぼち育ってくれるのを見守ることにしますね。
クローバーの種がわんこに刺さる!\(◎o◎)/
初めて知りました!恐ろしい!
うちにも勝手に生えてくるクローバーはあるので、観察してみます。
by む〜 (2014-08-18 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あみあみ3匹草もしゃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。