SSブログ

幽霊の卵

ギンリョウソウ1.jpg


犬の足元にもりもり発生している…これ。

半透明っぽい白色で、ウロコ状のひらひらで覆われてて…
触るとけっこう硬い。(←これ意外!もっとやわらかいと思った)

まるで幽霊の卵。

ギンリョウソウ2.jpg


ギンリョウソウ(イチヤクソウ科)。

真っ白で、どう見ても植物には見えないのですが、立派な植物です。
キノコじゃないのです。
土中のとある菌から養分をもらっているので、光合成をする必要がないんだそーです。

ギンリョウソウ3.jpg


花が咲くと、花弁の中にはちゃんと雄しべと雌しべがあります。
紫色がきれい。

この草、陽のささない暗い森の中に生えるそうですが、
うちの庭のあちらこちらに生えてる(^_^;)。
日陰も多いけど、わりと陽当たりのいいとこにも生えていてるのは何故。
団体さんはその陽当たりのせいで、少し茶色くなっちゃったのかな。

ギンリョウソウ4.jpg


漢字で書くと銀竜草。

小さな銀の竜。
かわいい♪
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しいトモダチDOG Vacation ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。