SSブログ

犬の夏休み ドッグラン編 [友犬]

初めてのことをする時は、いつもドキドキだ。

ハルノは空ねえちゃんをとても慕っていて、布団だっておもちゃだって貸してあげるし、
いつでも大歓迎だ。

クールでマイペースな空ちゃんだけど、ハルノと会うと仔犬のようにじゃれて遊んでくれる。

そこに新顔の彩ちゃんが入ったらどうなるのか?

彩ちゃんは保護犬で、空ちゃんの家族になってからまだ2か月。

空ちゃんと彩ちゃんは家では、お互い関心なさそうに…でもケンカもしない…という関係らしい。
でも、同じ屋根の下に暮らす家族である。

怖がりの彩ちゃんはよそにお泊りも初めてだし、初めて会うニンゲン(私)もいるし…。
ビビりション対策でおむつも用意されている。


ふたを開けてみれば。


ハルノと空ちゃんはいつものように遊び、
ハルノは彩ちゃんにさらっとあいさつしたら、「用があったら言ってよね~♪」とばかりに放っておいてた。

彩ちゃんは初めての環境におどおどしてはいたけれど、次第に慣れてビビりションもしなかった。

しっぽは上がったり下がったりしてたけど、すみっこに逃げ込んだりはしないで、
ハルノや空ちゃんの様子を見ていた。
観察犬。
彩ちゃんはハルノとタイプが似ているのかも。

私の手からおやつも食べた。これってすごいんだって。
ハルノも知らない人からおやつを簡単には食べないので、よくわかる。

翌日、思ったよりなじんだようなので、
3匹を連れて先日行ったDOG VACATIONに行くことに。

一緒に来た空パパは釣りに行ってしまったので、私の車1台で行かなくてはならない。
乗せ方に悩んだ末、私が運転、助手席に空ママ&空ちゃん、後部シートにハルノと彩ちゃん…で出発。

ところが5分もしないうちに空ママから苦痛の声が。

「…空麟に圧迫されて、く、苦しい…(ToT)」

おすわりした空ちゃんの足にかけられた体重は容赦なく空ママの腹に突き刺さっていたようだ。

そこで、空ちゃんも後部シートへ押し込む。
くっつくと空ちゃんがハルノや彩ちゃんに怒るかな?と心配したけれど、
平気だった!へー!すごいなあ、みんな!!

DOG VACATIONに着いたら、彩ちゃんがビビって受付の建物に入るのを拒否ったり、ハルノのしっぽも下がったりしたけれど……

ラン1.jpg

ランに入った3匹は軒並みしっぽUP!
特に彩ちゃんのしっぽ上がりっぱなしはうれしい♪

カフェに食事に入った時は、ビビりな3匹はそろってしっぽDOWN↓だったけど、
犬のごちそう.jpg

犬飯が来たら、カフェじゃキンチョーし過ぎて持参のおやつには見向きもしないハルノですら、
この目の変わりよう(笑)。
バクバク召し上がりました。(ニンゲンが食べてもおいしかった)
これはハルノにとって大きな進歩だったなあ。


さて、さらに次の日。
また別のドッグラン、スカイパークというところに行きました。
今回は空パパも一緒なので、車は2台。

このランは冬はスキー場なので、なだらかな傾斜地で……
スカイパーク1.jpg

とにかく広ーい!
スカイパーク2.jpg

写っているのの5倍以上の広さの草地が走り放題。
広々し過ぎていて、日陰がほとんどないのがちょっと苦しい(^_^;)。

ここでも3匹は走ったり溝をさらに深く掘ったり、相撲をとったりして。
しっぽが上がっていたから楽しかったんだろう。
スカイパーク3.jpg

遠くで彩ちゃんが密かに楽しんでる♪

3匹の相性が良くて、本当に良かった。
良くなかったら地獄だもんなー。

(*^_^*)。






nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 3

まゆりん

はじめまして。空麟&彩麟の元預かりです。
くうままから、夏休みのことをお聞きして、こちらのブログに遊びにきました。彩麟は、仮宿にいるときは、ほんとうにビビりで私のことをとても怖がっていました(笑)でも、空麟のおうちでは、そんなビビりもすぐに普通ワンコ並みになり、仮宿ではいつも下がっていた尻尾も、すぐにくるりと巻き尾になり、ほんとうは巻いていたんだ!と衝撃を受けたのを覚えています。
軽井沢でも、くうままが驚くぐらい楽しく過ごせたようで、とてもうれしく思います。彩麟はワンコ好きなので、ハルノちゃんに遊んでもらえて、うれしかったと思います。これからもどうぞよろしくお願いしますね~
by まゆりん (2012-08-27 09:38) 

くうまま

その節は大変大変お世話になりました♪ 空麟彩麟共に、我が家にいる時よりリラックスしてるのではないかと思うほどで、彩麟が2日目には横倒しで寝ているのを見た時は驚きでした(*^_^*) さすが「わんわんパラダイス」 
ハルノちゃんも空彩の相手をしてくれてありがとう♪ 連携取れてないから、バラバラに相手をするのは大変だったでしょう(笑)。
また冬にお邪魔したいなぁ(*´▽`*)。その時は遊んでやって下さいませ。
by くうまま (2012-08-27 10:13) 

む〜

>まゆりんさん
いらっしゃいませ!
彩ちゃんがチェルちゃんの頃からブログを拝見させていただいてます。(ブログ自体はミーシャの頃から)
彩ちゃんが安心して楽しんでくれたのは、私もすごく嬉しいです(*^_^*)。
ハルノも愛護センターからうちに来た当初、ずーっとしっぽが下がっていて、数日して「巻き尾だったんだ!」とびっくりしました。おんなじですね(笑)。

>くうままさん
何が犬をそうさせるのかね?マイナスイオン?森林浴効果?
ハルノはいつもドッグランで複数の犬を相手にうろちょろ遊んでるので、だいじょーぶだと思います。どうぞまたよろしくね!
by む〜 (2012-08-27 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

犬の夏休み花&鼻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。